遠恋成功体験談

私自身の遠距離恋愛体験談と私が体験して思った成功の秘訣をお話したいと思います。

まず遠恋になった経緯ですが、私と彼は学生時代からの友人で、
恋愛相談もできる友達を5年間ほど続けていました。

ある日、出かけた場所がデートスポットだったことから
いつもと違う雰囲気でお互いをはじめて意識し、付き合うこととなりました。
25歳の時の話しです。

お互い仕事をしていて、休みの日には会ってデートをするような生活を2ヶ月間続けたある日、
彼が突然転勤となりました。

私は寂しがりやで、まだ付き合って2ヶ月だったことから
正直別れることも考えました。

しかし、彼とは結婚も考えていたことから思いとどまり、
遠恋をすることになりました。

大阪と東京の遠恋でした。

はじめはとても寂しく、つらかったです。
特に彼と毎週会っていた休日に会うことができないことがつらくてたまりませんでした。

遠恋をするときに、彼と約束したことがあります。

1つは、喧嘩をするときはメールではなく電話にすること。
直接会うことができない遠恋で、連絡を取り合うことはとても大事なことです。
メールで喧嘩したのではお互いの本心が見えず不安が増すばかりなので
せめて電話で喧嘩をするという約束をしました。

それに関連して、どんなに腹が立っても連絡を無視することはしない約束もしました。
連絡を無視することは簡単ですが、それでは気持ちが離れてしまうと思ったからです。

次に、これも連絡に関することですが、毎日1回は必ず連絡をすること、
可能であれば1分でも電話をして声を聞くことにしました。
彼は連絡不精ですが、連絡がないと寂しいと感じたのでがんばってもらいました。
(しばらく続けると習慣となり連絡不精が少し改善されました)
また、会えない中でコミュニケーションを取ることは本当に大事です。
声を聞くと文章ではわからないお互いのテンションもわかり、安心すると思います。
そこで、毎日寝る前に短くても声を聞くことをお互い心がけました。
余裕があれば、電話をつないだまま一緒にテレビを見るなど、
お互いの生活に支障がないように何かしながらでも繋いでおくようにしました。
そうすると一緒にいるように感じ、寂しさが和らぎました。
(電話は、定額でいくらでも電話ができるものに入りました)

最後に、遠恋期間を決めました。
彼の転勤がどのくらいになるかわからなかったので、私が仕事をやめて行くことにしました。
私たちの場合は期間を半年に定め、半年間はがんばる、と期間を区切ったのです。
期間を絞ることで目標ができ、お互いがんばることができたと思います。
(実際は8ヶ月くらい遠距離をしていましたが、一緒に住むことは決まっていたのでがんばることができました)

以上の取り決めをしたところ、遠恋は見事成功し、
今では結婚もすることができました。

連絡を取る時間が貴重だったためか、お互いのことを思いやり、
離れてからのほうが絆が深まったように思います。

遠恋は不安ですし寂しいものですが、
お互いのいい経験になると信じてがんばってください!
はじめにルールを決めておくことは本当に大事だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>