作成者別アーカイブ: zuizui

恋愛と結婚は別かもしれませんが

 大学生の時に、両親よりも年上の人とおつきあいをしていました。当時、私はアルバイトで美術のモデルをしていました。おもに大学や、カルチャースクールの絵画教室に派遣されるのですが、画家が個人的にモデルを使うこともめずらしくありません。彼とは、画家とモデルとして知り合いました。いつごろから、男女の関係になったのか、もう覚えていません。私は人生のうちで、「恋愛」をしたのはあのとき、あの人だけです。ただ、そういう関係になった人はほかにもいるのですが、私にとって、あの体験こそが、最初で最後の恋愛でした。しかし、彼は私のことは少しも好きではありませんでした。もちろん、嫌いではなかったのでしょう。けれど、LOVEではなかったのです。
 彼は既婚者でしたが、私と奥様のほかにも、彼女がいました。中でも、一番長い人は十年ほどの仲だったようです。彼女もモデルでした。しかし、また別にいるのです。ただ、その人は、すでに、こ私が彼と知り合ったときは、この世の人ではありませんでした。
 その女性を描いたとおもわれる油絵や、パステル画を数点、彼の作業場で見たことはあります。どれも、長い髪と、細い首、なで肩が印象的です。そういえば、私も、現在の本命の彼女も痩せています。絵のモデルは、ファッションモデルとちがい、本来は豊満な体つきが重宝される世界ですから。今、おもうと、きっと彼が事務所に「骨や筋がはっきりみえるモデルを派遣してほしい」とでも注文をつけたのだとおもいます。それは別にかまわないのですが。作品になった私は、私ではありませんでした。ポーズも、骨格も確かにそのとおりです。けれども、顔だけいつも、その幻の女性にすりかわっていました。
 そして、「好きな人ができたら、いつでも別れるから」とか「結婚がきまれば、すぐに出て行ってもいいよ」といわれていました。 私は、彼を奥様と別れさせてまで結婚するつもりはありません。だけど、恋愛をしている限り、もう少し愛されたかったのです。

不倫にはまりかけた話

不倫に片足を突っ込んでいた?ことがあります。
あれはまだ学生の頃、当時何年も付き合って半同棲までした彼氏と別れてしまったときのことです。
彼氏のいた頃に参加した趣味のイベントで知り合った5つ年上の男性に、なんとなく「別れちゃったんです」と相談すると、「じゃあ、ご飯でも食べに行こうか」ということになり、それからしばしば遊びに連れて行ってもらいました。
そうこうするうちに、わたしは彼に惹かれはじめていました。
ただでさえ趣味が合う上に、学校の中で目にする男の子たちよりずっと大人で、わたしの話をウンウンと聞いてくれたり、ときには厳しい意見をくれたりするのが新鮮だったのです。
夜、元彼と暮らしていたアパートの前まで送ってくれて、「それじゃあ、またね」と言って帰ろうとする彼を何度も引き止めました。
話を無駄に引き伸ばし、次の予定を取り付け…今考えると駆け引きも何もない稚拙な好意のアピールでした。
彼は困った顔をしながらも数時間付き合ってくれてから帰って行くというのがいつものパターンになったころ、とうとうわたしは彼に告白してみました。
元彼と別れたばかりで、恋愛が怖くなっていたわたし。
「付き合ってください」とは言えなくて、「好きです」と言ったのです。
すると、いつもニコニコ笑っていた彼が急に覚めた顔をして、その日は早々に帰ってしまったのです。
その日の深夜、彼から来たメールには、彼は結婚していること、でもわたしの気持ちを嬉しく思っていること、そして、彼自身もわたしのことを好きなのだが、それはいけないことだからもう会えないという旨が書かれていました。
全て、ものすごくショックでした。
思い返せば彼には独特の落ち着きや余裕がありました。
もうすでに奥さんがいたから出せたものだったのでしょう。
あのときはとても辛かったですが、わたしも結婚した今となっては、彼がまともな人であそこで引き返すように勧めてくれて本当によかったと思います。

結婚する前に色々なパワースポットに行きました。

自分が結婚に焦っていて、仕事も失敗が続きお見合いパーティーとか社会人サークル等の出会いの場に沢山行きました。結果デートしたり一緒に遊びに
一時的に行くことはあってもそれ以上の関係は無かったりでこんなに頑張っていても中々出会いが無い。気の合う人とかいないんだ、、と悲しくなり
相談所に行く事に決めました。結婚相談所は利用は実は2社選ぶのを失敗していた為、相談所で利用は絶対しない!と心に決めていました。

続きを読む

無鉄砲主人とのエピソード

今、振り返ってみても本当に無鉄砲な人だった。
周りの反対を押し切ってまで、こんな私と結婚までしてくれたのだから。
ふと二十数年前のことを思い出してみる。
そのとき、私はもう結婚をしていた。恋愛結婚で子供は3人。そのときの主人はとてもやさしくてしっかりものだった。
別に、主婦が喜ぶような不倫ドラマも夫のDVなんかもなく、共働きで忙しかったが本当に幸せだった。
その日もいつもと同じように、パート帰りに子供を迎えにいき、夕飯の買出しに近くのスーパーにきていた。
財布を出そうとして気づいた。
普段、絶対に忘れない携帯電話を家においてきてしまった。
しまった!と思った。

続きを読む

逆境を乗り越えた先にあったもの

私達が結婚式をあげたのは、2011年7月のことです。場所は宮城県仙台市。
2010年から予約をしていましたし、身内のみの挙式披露宴のつもりだったので、春頃から準備を始めることになっていたのですが、3月にあの大震災が起こりました。
結婚式場は都市部だったので、津波の被害はありませんでしたが、建物そのものに被害があったようです。私達も家や人的な被害はありませんでしたが、精神的に落ち込んでいましたし、私の両親が遠方に住んでいて、飛行機を使う予定でしたので、水没して機能しない飛行場に愕然としました。

続きを読む

遠恋成功体験談

私自身の遠距離恋愛体験談と私が体験して思った成功の秘訣をお話したいと思います。

まず遠恋になった経緯ですが、私と彼は学生時代からの友人で、
恋愛相談もできる友達を5年間ほど続けていました。

ある日、出かけた場所がデートスポットだったことから
いつもと違う雰囲気でお互いをはじめて意識し、付き合うこととなりました。
25歳の時の話しです。

お互い仕事をしていて、休みの日には会ってデートをするような生活を2ヶ月間続けたある日、
彼が突然転勤となりました。

続きを読む

主人との出逢いは同窓会

人との出逢いはいつどこであるかなんてわからなくて、意識してるわけでもないのに、道が出来てるみたいに突然現れます。

主人との出会いもそれでした。

実は中学生の同級生なのですが、別に中学生の時は付き合いをしているとか意識をしているとかいうわけではありませんでした。

ではどこで出会ったかというと、中学校の同窓会です。

同窓会の案内状が来て、参加をすることにしました。

同窓会の当日会場についたら、時間が早すぎて会場の席には2人しかいませんでした。

その2人は座敷に座ってみんなが来るのを待っていました。

立ったままで一人で待つのもどうかと思って、両方男子だったんですけれど、どうせ座るなら、中学生の時運動神経も良くて背の高くて愛想の良い人人気者だった人の横のがときめいて楽しいよなぁって思って座りました。

「覚えてる~~?」なんてセリフから始まって、「仕事何してるの?」とか近況報告なんかもして、おしゃべりが弾みました。

続きを読む

40代50代の合コン

独身の人ってこんなにたくさんいるんだね・・・

いまわたしの地元では出逢いを求めている40代50代向けの合コンが密かに行われている。

わたしも実は先日お声をかけていただき参加してみた。

そう、わたしも中年貧困独身女子の代表選手のひとりなのです。
田舎なので参加者のなかには知り合いとか
遠い親戚なんかが当日顔を合わせたりするハプニングも多々あるが、
驚いたことに50代の男性なんかはまだまだ結婚したいという気持ちもばりばりあってなおかつ、
子供まで欲しいと切に願っている。

続きを読む

ちょっと前の恋愛と今の恋愛

今を生きる若者たちは、結婚するのが少し難しくなっているような気がします。
特に、20代、30代、40代前半の方たちです。

それは、一重に、男性の方に、生活力、すなわち、金銭的にも、物のとらえ方等も、
しっかりとしたものが不安定であるということに尽きると思います。

一番、重要なのはもちろん、金銭的なものですが。

少し前になりますが、普通の皆さんから見たら、おっさんですが、
そのおっさんたちは、つぎつぎと30歳前後の女性と結婚しています。

40歳、42歳、45歳の男性が、29歳、32歳の女性とゴールインしているのです。

続きを読む

余り勧められない結婚の仕方・・・

今はもはや珍しくない「できちゃった婚」。
できちゃった婚ではなく芸能人が結婚すると、「妊娠はしていない」という文章まで付け加わるようになりました。
授かり婚なんて言葉もできて、ネガティブな面ばかりでもないのかもしれません。

でも私自身は、できちゃった婚に対して嫌悪感はないものの、自分としてはやっぱり順番を踏んだ方がいいと思っていたので、自分は縁のない話と思ってました。
でも、しちゃったんです。恥ずかしながらでき婚。
しかも相手には他に別の彼女がいるという、三流の昼ドラのような話でした。

続きを読む