月別アーカイブ: 2016年2月

女性からも積極的に話しかけないと、もったいないです。

雑誌の片隅に、婚活パーティーの参加者募集の広告を見つけて、応募してみました。参加料金は女性が500円だったのですが、3日前まで予約すると無料になるということだったので、気軽に参加できました。

パーティーとなっていましたが、会場は小さな会議室で、男女それぞれ20人くらいが集まっていました。受付した順番に席に座ると、向かいに男性が座っています。

最初は、プロフィールカードを書きました。名前や趣味、好きな芸能人などの情報を書きます。そして、いよいよトークタイムです。一人3分ずつ、向かいに座っている男性と話すのですが、一人3分で20人と話すと、それだけで一時間もかかってしまいます。最初は相手のプロフィールカードを見ながら楽しく話していたのですが、中盤辺りから話すのが疲れてきてしまいました。

トークタイムが終ると、休憩を挟んでフリーのトークタイムがありました。自分がもっと話したいと思った相手に、自由に話しかけて良いというものです。この時、女性も自分から行動しないと、何もできないまま終了してしまいます。わたしは、誰とも話さずに終わってしまったことがあり、すごくもったいないことをしたなと思っています。

わたしが参加した婚活パーティーは、その場での連絡先の交換を禁じてきたので、カップルにならなければ何の成果もないまま、終わってしまいます。せっかくの出会いの機会なので、積極的に話しかけても良かったなと思います。